世界を代表する複数の認証機関から、耐火、耐水、防水のレベルの高さが認められています。
ULマークは、Underwriters Laboratories Inc.(UL)によって付与される、安全な製品の証。
アメリカに本拠地を置く独立製品安全認証機関であるULは、1894年の設立以来、多岐にわたる膨大な製品の安全検査を行っています。
ULマークは、厳格な基準をクリアした製品にしか与えられないことが国際的に知られています。
UL耐火テスト合格
火災を模した超高温の炉内で金庫を加熱し、その後の自然放冷で金庫の庫内が177℃以下に保たれるかどうかを測る
厳しいテストにおいて、ビッグボルトシリーズのハイエンド金庫は2時間耐火テスト※に合格。
ビッグボルトシリーズのその他の金庫とSシリーズ、およびCWシリーズのCFWは1時間耐火テスト※に合格。その他のポータブルシリーズは30分耐火テスト※に合格しています。
※UL耐火テストの規定:2時間耐火テストは、2時間で1,010℃まで加熱。1時間耐火テストは、1時間で927℃まで加熱。30分耐火テストは、30分で843℃まで加熱。
UL急加熱爆発テスト合格
1,093℃の炉内に金庫を入れて急加熱した際に爆発や破裂を起こすかどうかのテストにおいて、UL耐火テストに合格したすべてのセントリー金庫は爆発も破裂もせず、ULが定める耐急加熱爆発基準をクリアしています。
セントリー金庫はなぜ火に強い?
ビッグボルトシリーズの場合
万が一の火災時には、セントリー独自の断熱材のピロノックスが蒸気を放出して火災の熱を放散します。
ポータブル・CWシリーズの場合
炎がポリマーを溶解し、蓋の隙間を密閉して外気を遮断。セントリー独自の断熱材サーバイバキャストの働きにより金庫内の温度を177℃以下に保ちます。
ETLマークは、Intertek社(旧名:Electrical Testing Laboratories) によって付与される、安全な製品の証。ロンドンに本社を置く世界最大級の試験認証機関であるIntertekは、1896年の設立以来、世界中で試験、検査、認証サービスを提供しています。
ETLマークは厳しいテストに合格した製品にしか与えられません。
ETLメディア耐火テスト認定
UL耐火テストと同じ規定での厳しい試験において、
デジタルメディア(USBメモリ、DVD、CD)が保護できると
検証・認定されています。
ETL耐水性能テスト認定
消火放水、スプリンクラーの散水、浸水などで、約13〜20cmの高さまで水に沈んでも24時間に渡って金庫内に水が入らないことが、ビッグボルトシリーズのハイエンド金庫とスタンダード金庫において検証・認定されています。
ETL防水性能テスト認定
蓋上約5cmまで水中に沈んでも、72時間に渡って金庫内にほぼ水が入らない※ことが、CWシリーズにおいて検証・認定されています。
※金庫内に侵入した水の総量が5g未満。
ETL落下衝撃テスト認定
30分間で843℃まで加熱した後、4.5mの高さから瓦礫の上に落下させ、冷却し、逆さまに置き換え、再度30分間で
843℃まで加熱してもロックされた状態が保たれ、かつ金庫内の温度が177℃以下に保たれるかどうかの
苛烈なテストに、ビッグボルトシリーズのすべての金庫が合格しています。
セントリー金庫はなぜ水に強い?
耐水金庫の場合
放水、散水、浸水に遭った際、扉さえ閉まっていれば、構造材に含ませた独立気泡フォームガスケットによって生まれる圧力が、金庫の外の水と内部の貴重品の間に耐久性のある障壁を形成します。
防水金庫の場合
セントリー独自のラッチ機能と特殊パッキンにより、高い密閉度を実現しています。