FAQ Sentry
よくあるご質問

  • 各種機能・使い方について

    • 暗証番号について

      • 【テンキータイプ】暗証番号を変更したい。

        ホームページより取扱説明書をご覧いただけます。(ダイヤル番号・工場暗証番号・鍵番号などは未記入)そちらの変更方法をご確認ください。
        取扱説明書をお読みいただいても分からない場合には、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【キャッシュボックス】暗証番号(テンキータイプ)を変更したい。

        ホームページより取扱説明書をご覧いただけます。そちらの変更方法をご確認ください。
        取扱説明書をお読みいただいても分からない場合には、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【キャッシュボックス】暗証番号(テンキータイプ)が分からない。

        ご自身で設定した暗証番号が不明の場合は、取扱説明書をご確認のうえ暗証番号をリセットし、設定し直してください。一時的な解錠は付属の強制解錠キーで行ってください。
        取扱説明書をお読みいただいても分からない場合には、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【コマーシャルセーフ/キャッシュボックス/JBS】暗証番号(ダイヤル番号)が分からない。

        暗証番号の調査が必要になります(有料)。詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

      • 【パーソナルセキュリティセーフシリーズ】暗証番号が分からない。

        強制解錠キーを使用して解錠し、再度新しい暗証番号を設定し直してください。
        ホームページにある取扱説明書をご確認ください。(製造番号などは未記入)
        強制解錠キーを紛失された場合は、「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

      • 【デポジタリーセーフシリーズ】暗証番号が分からない。

        暗証番号には、工場暗証番号・オリジナルコード・パスコードの3種類あります。
        「工場暗証番号」及び「オリジナルコード」は工場出荷時に初期設定された暗証番号で、取扱説明書に記載されています。
        オリジナルコードが不明の場合は取扱説明書にある工場暗証番号を確認し、設定し直してください。
        パスコードが不明の場合には、オリジナルコードまたは工場暗証番号を確認して、再度設定し直してください。
        注意:お客様により「工場暗証番号」及び「オリジナルコード」の変更がされている場合、お問い合わせにはご対応致しかねます。
        万一忘れた場合は破錠(有償)が必要となります。

      • 【 ダイヤルタイプ】暗証番号が分からない。

        取扱説明書にあるダイヤル番号を確認してください。
        取扱説明書紛失等によりダイヤル番号が分からない場合には、番号調査が必要になります(有料)。詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

      • 【テンキータイプ】暗証番号が分からない。

        ご自身で設定した暗証番号(オリジナルコードやパスコード等)が不明の場合は、取扱説明書にある工場暗証番号を確認し、設定し直してください。
        取扱説明書紛失等により工場暗証番号が分からない場合には、番号調査が必要になります(有料)。詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

    • テンキー操作について

      • 【パーソナルセキュリティセーフシリーズ】テンキーを押しても、ランプが点灯しない。

        1)間違った暗証番号を3回以上入力したことにより、自動ロック機能が作動しています。5分以上ボタンには触れず、その後正しい暗証番号を入力してください。
        2)上記に該当しない場合は、新しい単3アルカリ乾電池に4本全て交換してください。

      • 【パーソナルセキュリティセーフシリーズ】赤色のランプが点灯している。

        新しい単3アルカリ乾電池に4本全て交換してください。

      • 【JSW/SB/ファイアー・セーフシリーズ】テンキーを押すと緑色と黄色のランプが点く。もしくは黄色のランプが点いている。

        1)電池が正しく入っているかどうか電池の方向を確認してください。
        2)電池切れの可能性があります。新しいアルカリ単3乾電池に4本全て交換してください。

      • 【JSW/SB/ファイアー・セーフシリーズ】ボタンに触れるとすぐ赤ランプ(ERROR)が点き、ピー・ピー・ピーと鳴る。

        間違った暗証番号を3回以上入力したことにより、自動ロック機能が作動しています。5分以上ボタンには触れず、その後正しい暗証番号を入力してください。

      • 【JSW/SB/ファイアー・セーフシリーズ】】暗証番号を入力しても緑色ランプ(PROCEED)はつくが、
        レバーが下がらない。

        1)鍵付きの金庫の場合は、鍵が解錠された状態かご確認ください。解錠状態かどうかはコチラをご確認ください。

        2)ハンドルレバーを上に持ち上げ、再度解錠を行ってください。
        3)電池切れの可能性があります。新しい単3アルカリ乾電池に4本全て交換してください。

      • 【JSW/SB/ファイアー・セーフシリーズ】赤いランプ(ERROR)が点き、ピー・ピー・ピーと鳴る。

        正しい暗証番号を入力してください。ひとつの番号を入力後5秒以内に次の番号を入力してください。

      • 【JSW/SB/ファイアー・セーフシリーズ】赤のランプが点き、音が5回または6回鳴る。

        カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までご連絡ください。詳細を確認いたします。

      • 工場暗証番号(マスターコード)が分からなくなった場合は、
        どうすればよいですか?

        工場暗証番号(マスターコード)を調査(有償)いたします。
        詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

      • 工場暗証番号(マスターコード)は変更できますか?

        変更はできません。追加で別の暗証番号を設定していただくことが可能です。

      • 【コマーシャルセーフシリーズ】間違った暗証番号を何度か入れたら、メロディー電子音が鳴らなくなった。

        間違った暗証番号を5回以上続けて入力すると自動ロックが作動します。
        自動ロックの解除方法の詳細は、取扱説明書をご覧ください。

      • 【コマーシャルセーフシリーズ】正しい暗証番号を入力しても緑色ランプはつくが、
        レバーが下がらない。

        パーソナルコードは電池交換による消去はされません。1)鍵が解錠された状態かご確認ください。解錠状態かどうかはコチラをご確認ください。

        2)ハンドルレバーを上に持ち上げ、再度解錠を行ってください。
        3)新品のアルカリ単3乾電池に4本全て取り替えてください。

      • 【コマーシャルセーフシリーズ】電池交換で暗証番号は消去されますか?

        パーソナルコードは電池交換による消去はされません。

      • 電池交換で暗証番号は消去されますか?

        工場暗証番号・オリジナルコードは電池交換による消去はされません。
        ただし、パスコードは電池消耗により消去される可能性があります。

    • 鍵について

      • 鍵を紛失したので購入したい・合鍵が欲しい。

        詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。

    • 開閉について

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/メディアセーフシリーズ】蓋が開かない。

        鍵が解錠された状態かどうかご確認ください。(下図参照)

        H2100、H2300、H3100、F2300、H0100の保管庫は、防水機能があり本体と蓋の間に特殊なパッキンを使用しているため、開け方にコツが必要です。 上蓋のプラスティック部分を上から押しながら、ラッチ(プラスチック白/赤/グレーなど)部分を押し上げて開けます。(下図参照)

        上記の内容で解決されない場合は、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/CW/メディアセーフシリーズ】蓋が完全に閉まらない。

        物が入りすぎていないかご確認ください。
        防水機能を持つ製品の場合、製品の性質上完全に閉まっていないように見える場合があります。
        鍵を閉めて蓋が開かなければ完全に閉まっている状態です。

      • 【ウォータープルーフCWシリーズ】蓋が開かない。

        鍵が解錠された状態かどうかご確認ください。(下図参照)

        蓋の開閉システムは、CW3はラッチボタンタイプ、CW2はパネルタイプとなっており、開け方、閉め方が異なりますので、お手元の製品をご確認いただき、下図のように操作してください。

        上記の内容で解決されない場合は、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/メディアセーフシリーズ】鍵が回らない。

        物が入りすぎていないか確認し、上蓋を下に押さえながら鍵を回してください。
        解決されない場合は、カスタマーサービス(03-5447-5311)までお問合せください。

      • かんぬきが出て、扉が閉まらない。

        暗証番号を入力し(またはダイヤル番号を合わせて)、開錠した状態でハンドル(またはノブ)を操作してください。解決されない場合は、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までご連絡ください。

    • 電池について

      • 使い始めてすぐにローバッテリーランプがついた。(同梱電池使用時)

        商品に同梱している電池はモニター用です。4本全てを新しい乾電池に交換してください。

      • どの種類の電池を、どこに、何個、入れればよいですか?

        製品ごとに異なります。
        詳細は取扱い説明書にてご確認ください。
        ホームページより取扱説明書をご覧いただけますので、合わせてご確認ください。

    • 製品特性について

      • デジタルメディア耐火に対応しているメディアは何ですか?

        「デジタルメディア耐火テスト」に認定されている製品はCD/DVD/USBメモリのメディアを保護することが可能です。
        ※フロッピーディスク、MO、磁気テープ、写真ネガなどは火災時にデータを保護できません。

      • Intertek社とはどういった機関ですか?

        Intertek社はイギリスに本社を置く世界最大級の試験認証機関で、世界で広い分野の産業に対して品質保証を提供しています。Intertek社による試験認定を受けた製品は「ETLマーク」が付けられています。

      • UL社とはどういった機関ですか?

        Under Writers Laboratories Inc. はアメリカに本拠地を置く、製品安全の試験・認証機関です。
        ULは100年以上に渡り膨大な種類の製品・部品の安全規格の適合性評価業務とマネジメントシステムの国際規格への審査業務を実施しています。UL社による試験認定を受けた製品は「ULマーク」が付けられています。

      • 火災後、耐火金庫のドアはどのように開けるのですか?

        火災後はドア部分にバールを差込み、こじ開けてください。

      • 火災後、保管庫の蓋はどのように開けるのですか?

        上蓋と本体が熱によりくっつき内部を守る構造になっています。火災後はそのくっついた部分をバールでこじ開けます。

      • 乾燥剤が入っているのはなぜですか?

        製品の特性上、密閉性が高く湿気がこもる可能性があります。気になる場合は市販品の乾燥剤を追加してご使用ください。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/CW/メディアセーフシリーズ】製品中の十字の窪みはなんですか。

        形成上の理由です。耐火性能に問題はありません。

      • 「耐水」と「防水」の違いはなんですか?

        耐水は、火災時の消火放水がかかった場合など軽度の浸水を防ぎ、内部を濡らすことがない仕様です。
        防水は、製品が完全に水に浸かっても中に水が入り込まない仕様です。

      • 白い粉や、セメントの様なものが出てきます。

        使用初期の段階で、耐火材の一部が運送途上の振動により、
        微妙にフック穴などから落ちる場合がございます。耐火性能に問題はありませんので、雑巾でふき取ってご使用ください。

    • 取扱説明書について

      • 取扱説明書を紛失したので、新しいものが欲しい。

        ホームページより取扱説明書を無料でダウンロードしていただくことができます。(ダイヤル番号・工場暗証番号・鍵番号などは未記入)
        また使用方法について不明点がございましたらカスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

    • 故障・修理について

      • 修理を依頼したい。

        付属の取扱説明書、または各製品のよくあるご質問 Q&Aにある内容をご確認いただき、解決されない場合はカスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 製品の使い方が分かりません。

        付属の取扱説明書をお読みいただき、不明点が解消されない場合は、製品の近くからカスタマーサービスセンター(03-5447-5311)へお問合せください。
        製品のご使用方法を説明させていただきます。

    • 保証・購入証明書について

      • 1年間(または2年間)無料保証とは何に対して適応されるのですか?

        1年間(または2年間)の保証期間内に故障し無償修理を受ける場合は、お買い上げ日を証明できるもの(領収書、納品書、請求書など)をご提示が必要になります。
        ●取扱説明書の注意書きに従った正常な使用状態で故障したと認められる場合、無償にて修理いたします。
        但し、修理が困難な場合は同型の製品と交換させていただく場合もあります。
        ●保証期間内でも次の場合には有料修理になります。
           イ.使用上の誤り及び当社または当社指定以外業者による修理や改造などによる故障及び損傷。
           ロ.お買い上げ後の移動・落下等による故障及び損傷。
           ハ.カンヌキ等の特定部品の故障の場合。

      • ライフタイムワランティーとは何ですか?

        万一火災で金庫が燃えてしまった場合、中身を除き金庫を新品とお取替え致します。
        最初のご購入者が使用される限り、このサービスが受けられます。(キャッシュボックスとパーソナル セキュリティセーフ シリーズは除く)

      • 購入証明書とはどのようなものですか?どういう時に必要ですか?

        お買い上げ年月日を証明できるものであれば結構です。
        例えばレシート・送状・購入履歴など。未払いの場合は、納品書・請求書など。
        故障修理時に必要となりますので、大切に保管してください。

      • 取扱説明書をなくしてしまった場合、保証はどうなりますか?

        お買い上げ年月日を証明できるものをご用意ください。
        例えばレシート・送状・購入履歴など。未払いの場合は、納品書・請求書など。

      • 身分証明書は何を用意すればよいですか?

        ご購入いただいた方の免許証、保険証など本人確認・所在地の確認が証明できるものが必要です。

      • 保証書に購入店の押印がない場合はどうすればよいですか?

        レシート・領収書などが代用となります。添付して保管してください。(キャッシュボックスは除く)

    • その他

      • トレイなどオプション・パーツを追加購入したい。

        金庫をご購入いただいた販売店にお問合せください。

      • 金庫を固定したい。

        ボルトダウンキットが付属されている製品はそちらをご使用ください。
        付属されていない製品については、ご希望の方に対し、ボルトダウンキットを無償送付いたします。※X014Eは除く
        カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までご連絡ください。
        お客様ご自身で固定される場合は、取扱説明書にある固定方法をご確認ください。
        また、床固定作業を業者にご依頼(有料)されたい場合は、手配することが可能ですので、カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
        固定作業に関わる費用及び損害・故障・事故など、これらの費用負担・責任は負いませんのでご了承ください。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/CW/メディアセーフシリーズ】固定をしたいのですが、穴をあけられますか?

        耐火性能が低下するため、おすすめできません。

  • 製品について

    • 金庫について

      • 【テンキータイプ】暗証番号を変更したい。

        ホームページより取扱説明書をご覧いただけます。(ダイヤル番号・工場暗証番号・鍵番号などは未記入)そちらの変更方法をご確認ください。
        取扱説明書をお読みいただいても分からない場合には、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • トレイなどオプション・パーツを追加購入したい。

        金庫をご購入いただいた販売店にお問合せください。

      • 金庫を固定したい。

        ボルトダウンキットが付属されている製品はそちらをご使用ください。
        付属されていない製品については、ご希望の方に対し、ボルトダウンキットを無償送付いたします。※X014Eは除く
        カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までご連絡ください。
        お客様ご自身で固定される場合は、取扱説明書にある固定方法をご確認ください。
        また、床固定作業を業者にご依頼(有料)されたい場合は、手配することが可能ですので、カスタマーサービスセンターまでお問合せください。
        固定作業に関わる費用及び損害・故障・事故など、これらの費用負担・責任は負いませんのでご了承ください。

      • 1年間(または2年間)無料保証とは何に対して適応されるのですか?

        1年間(または2年間)の保証期間内に故障し無償修理を受ける場合は、お買い上げ日を証明できるもの(領収書、納品書、請求書など)をご提示が必要になります。
        ●取扱説明書の注意書きに従った正常な使用状態で故障したと認められる場合、無償にて修理いたします。
        但し、修理が困難な場合は同型の製品と交換させていただく場合もあります。
        ●保証期間内でも次の場合には有料修理になります。
           イ.使用上の誤り及び当社または当社指定以外業者による修理や改造などによる故障及び損傷。
           ロ.お買い上げ後の移動・落下等による故障及び損傷。
           ハ.カンヌキ等の特定部品の故障の場合。

      • ライフタイムワランティーとは何ですか?

        万一火災で金庫が燃えてしまった場合、中身を除き金庫を新品とお取替え致します。
        最初のご購入者が使用される限り、このサービスが受けられます。(キャッシュボックスとパーソナル セキュリティセーフ シリーズは除く)

      • 購入証明書とはどのようなものですか?どういう時に必要ですか?

        お買い上げ年月日を証明できるものであれば結構です。
        例えばレシート・送状・購入履歴など。未払いの場合は、納品書・請求書など。
        故障修理時に必要となりますので、大切に保管してください。

      • 取扱説明書をなくしてしまった場合、保証はどうなりますか?

        お買い上げ年月日を証明できるものをご用意ください。
        例えばレシート・送状・購入履歴など。未払いの場合は、納品書・請求書など。

      • 身分証明書は何を用意すればよいですか?

        ご購入いただいた方の免許証、保険証など本人確認・所在地の確認が証明できるものが必要です。

      • 保証書に購入店の押印がない場合はどうすればよいですか?

        レシート・領収書などが代用となります。添付して保管してください。(キャッシュボックスは除く)

      • 修理を依頼したい。

        付属の取扱説明書、または各製品のよくあるご質問 Q&Aにある内容をご確認いただき、解決されない場合はカスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 製品の使い方が分かりません。

        付属の取扱説明書をお読みいただき、不明点が解消されない場合は、製品の近くからカスタマーサービスセンター(03-5447-5311)へお問合せください。
        製品のご使用方法を説明させていただきます。

      • 取扱説明書を紛失したので、新しいものが欲しい。

        ホームページより取扱説明書を無料でダウンロードしていただくことができます。(ダイヤル番号・工場暗証番号・鍵番号などは未記入)
        また使用方法について不明点がございましたらカスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • デジタルメディア耐火に対応しているメディアは何ですか?

        「デジタルメディア耐火テスト」に認定されている製品はCD/DVD/USBメモリのメディアを保護することが可能です。
        ※フロッピーディスク、MO、磁気テープ、写真ネガなどは火災時にデータを保護できません。

      • Intertek社とはどういった機関ですか?

        Intertek社はイギリスに本社を置く世界最大級の試験認証機関で、世界で広い分野の産業に対して品質保証を提供しています。Intertek社による試験認定を受けた製品は「ETLマーク」が付けられています。

      • UL社とはどういった機関ですか?

        Under Writers Laboratories Inc. はアメリカに本拠地を置く、製品安全の試験・認証機関です。
        ULは100年以上に渡り膨大な種類の製品・部品の安全規格の適合性評価業務とマネジメントシステムの国際規格への審査業務を実施しています。UL社による試験認定を受けた製品は「ULマーク」が付けられています。

      • 火災後、耐火金庫のドアはどのように開けるのですか?

        火災後はドア部分にバールを差込み、こじ開けてください。

      • 火災後、保管庫の蓋はどのように開けるのですか?

        上蓋と本体が熱によりくっつき内部を守る構造になっています。火災後はそのくっついた部分をバールでこじ開けます。

      • 乾燥剤が入っているのはなぜですか?

        製品の特性上、密閉性が高く湿気がこもる可能性があります。気になる場合は市販品の乾燥剤を追加してご使用ください。

      • 「耐水」と「防水」の違いはなんですか?

        耐水は、火災時の消火放水がかかった場合など軽度の浸水を防ぎ、内部を濡らすことがない仕様です。
        防水は、製品が完全に水に浸かっても中に水が入り込まない仕様です。

      • 白い粉や、セメントの様なものが出てきます。

        使用初期の段階で、耐火材の一部が運送途上の振動により、
        微妙にフック穴などから落ちる場合がございます。耐火性能に問題はありませんので、雑巾でふき取ってご使用ください。

      • 使い始めてすぐにローバッテリーランプがついた。(同梱電池使用時)

        商品に同梱している電池はモニター用です。4本全てを新しい乾電池に交換してください。

      • どの種類の電池を、どこに、何個、入れればよいですか?

        製品ごとに異なります。
        詳細は取扱い説明書にてご確認ください。
        ホームページより取扱説明書をご覧いただけますので、合わせてご確認ください。

      • かんぬきが出て、扉が閉まらない。

        暗証番号を入力し(またはダイヤル番号を合わせて)、開錠した状態でハンドル(またはノブ)を操作してください。解決されない場合は、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までご連絡ください。

      • 鍵を紛失したので購入したい・合鍵が欲しい。

        詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。

      • 工場暗証番号(マスターコード)が分からなくなった場合は、
        どうすればよいですか?

        工場暗証番号(マスターコード)を調査(有償)いたします。
        詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

      • 工場暗証番号(マスターコード)は変更できますか?

        変更はできません。追加で別の暗証番号を設定していただくことが可能です。

      • 【 ダイヤルタイプ】暗証番号が分からない。

        取扱説明書にあるダイヤル番号を確認してください。
        取扱説明書紛失等によりダイヤル番号が分からない場合には、番号調査が必要になります(有料)。詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

      • 【テンキータイプ】暗証番号が分からない。

        ご自身で設定した暗証番号(オリジナルコードやパスコード等)が不明の場合は、取扱説明書にある工場暗証番号を確認し、設定し直してください。
        取扱説明書紛失等により工場暗証番号が分からない場合には、番号調査が必要になります(有料)。詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

    • コマーシャルセーフシリーズについて

      • 【コマーシャルセーフシリーズ】間違った暗証番号を何度か入れたら、メロディー電子音が鳴らなくなった。

        間違った暗証番号を5回以上続けて入力すると自動ロックが作動します。
        自動ロックの解除方法の詳細は、取扱説明書をご覧ください。

      • 【コマーシャルセーフシリーズ】正しい暗証番号を入力しても緑色ランプはつくが、
        レバーが下がらない。

        パーソナルコードは電池交換による消去はされません。1)鍵が解錠された状態かご確認ください。解錠状態かどうかはコチラをご確認ください。

        2)ハンドルレバーを上に持ち上げ、再度解錠を行ってください。
        3)新品のアルカリ単3乾電池に4本全て取り替えてください。

      • 【コマーシャルセーフシリーズ】電池交換で暗証番号は消去されますか?

        パーソナルコードは電池交換による消去はされません。

      • 【コマーシャルセーフ/キャッシュボックス/JBS】暗証番号(ダイヤル番号)が分からない。

        暗証番号の調査が必要になります(有料)。詳細は「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

    • ポータブル / ウォータープルーフ / メディアセーフシリーズについて

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/CW/メディアセーフシリーズ】固定をしたいのですが、穴をあけられますか?

        耐火性能が低下するため、おすすめできません。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/CW/メディアセーフシリーズ】製品中の十字の窪みはなんですか。

        形成上の理由です。耐火性能に問題はありません。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/メディアセーフシリーズ】蓋が開かない。

        鍵が解錠された状態かどうかご確認ください。(下図参照)

        H2100、H2300、H3100、F2300、H0100の保管庫は、防水機能があり本体と蓋の間に特殊なパッキンを使用しているため、開け方にコツが必要です。 上蓋のプラスティック部分を上から押しながら、ラッチ(プラスチック白/赤/グレーなど)部分を押し上げて開けます。(下図参照)

        上記の内容で解決されない場合は、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/CW/メディアセーフシリーズ】蓋が完全に閉まらない。

        物が入りすぎていないかご確認ください。
        防水機能を持つ製品の場合、製品の性質上完全に閉まっていないように見える場合があります。
        鍵を閉めて蓋が開かなければ完全に閉まっている状態です。

      • 【ウォータープルーフCWシリーズ】蓋が開かない。

        鍵が解錠された状態かどうかご確認ください。(下図参照)

        蓋の開閉システムは、CW3はラッチボタンタイプ、CW2はパネルタイプとなっており、開け方、閉め方が異なりますので、お手元の製品をご確認いただき、下図のように操作してください。

        上記の内容で解決されない場合は、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【ポータブル/ウォータープルーフ/メディアセーフシリーズ】鍵が回らない。

        物が入りすぎていないか確認し、上蓋を下に押さえながら鍵を回してください。
        解決されない場合は、カスタマーサービス(03-5447-5311)までお問合せください。

    • パーソナルセキュリティセーフシリーズについて

      • 【パーソナルセキュリティセーフシリーズ】テンキーを押しても、ランプが点灯しない。

        1)間違った暗証番号を3回以上入力したことにより、自動ロック機能が作動しています。5分以上ボタンには触れず、その後正しい暗証番号を入力してください。
        2)上記に該当しない場合は、新しい単3アルカリ乾電池に4本全て交換してください。

      • 【パーソナルセキュリティセーフシリーズ】赤色のランプが点灯している。

        新しい単3アルカリ乾電池に4本全て交換してください。

      • 【パーソナルセキュリティセーフシリーズ】暗証番号が分からない。

        強制解錠キーを使用して解錠し、再度新しい暗証番号を設定し直してください。
        ホームページにある取扱説明書をご確認ください。(製造番号などは未記入)
        強制解錠キーを紛失された場合は、「合鍵・暗証番号照会」ページよりご確認・お問い合わせください。https://masterlocksentry.jp/sentry/order/

    • キャッシュボックスシリーズについて

      • 【キャッシュボックス】暗証番号(テンキータイプ)を変更したい。

        ホームページより取扱説明書をご覧いただけます。そちらの変更方法をご確認ください。
        取扱説明書をお読みいただいても分からない場合には、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

      • 【キャッシュボックス】暗証番号(テンキータイプ)が分からない。

        ご自身で設定した暗証番号が不明の場合は、取扱説明書をご確認のうえ暗証番号をリセットし、設定し直してください。一時的な解錠は付属の強制解錠キーで行ってください。
        取扱説明書をお読みいただいても分からない場合には、カスタマーサービスセンター(03-5447-5311)までお問合せください。

    • デポジタリーセーフシリーズについて

      • 【デポジタリーセーフシリーズ】暗証番号が分からない。

        暗証番号には、工場暗証番号・オリジナルコード・パスコードの3種類あります。
        「工場暗証番号」及び「オリジナルコード」は工場出荷時に初期設定された暗証番号で、取扱説明書に記載されています。
        オリジナルコードが不明の場合は取扱説明書にある工場暗証番号を確認し、設定し直してください。
        パスコードが不明の場合には、オリジナルコードまたは工場暗証番号を確認して、再度設定し直してください。
        注意:お客様により「工場暗証番号」及び「オリジナルコード」の変更がされている場合、お問い合わせにはご対応致しかねます。
        万一忘れた場合は破錠(有償)が必要となります。